bbs
oopers.com
1145 OOPer: 2006-05-22 03:07:48
第27日最後の風車
加工ハムが1種類しかなかった朝飯の後、シャワーを浴びてアムステルダムへ。天気が良ければ海辺のリゾート(ヌーディストビーチが有るぅ!)に行こうと思っていたのだが、この天気では日曜日とはいえビーチは閑散としているだろう。

前回半日歩いてもう良いやって感じのアムステルダムの街、前にはすっ飛ばしていたゴッホ美術館は長蛇の列。ゴッホはクローラーミュラーでさんざん見たからもう良いよ、って本当は手持ちのユーロが少ないからってのも有るのだが。
 回数券が余りまくってるんで前回とは違ってどんどんトラムに乗っているのだが、1時間有効なんであまり減らない。自動のスタンプ機は停止中、必ず車掌(?)にはんこもらわないといけないようになってるのはなぜ?
 アンネフランクの家、ってのにもかなりの行列。ま、ルーブルやヴァチカンやアランブラに比べたら知れてるけど、どうせお金無いし。
 1ヶ月ぶりのアムステルダムの街は、やっぱり昼飯を気軽に食える店が無い。カフェのランチメニューはテイクアウトの店で買えるようなものばかりだし、レストランの看板を挙げているところにはランチメニューの表示が無い。

おやつ程度の昼飯を食って、さっさとアムステルダムは引き上げる。20分足らずで到着するハーレムのお昼過ぎはひっそり。カフェでさえ日曜日はお休み。どうせどこに行ってもお休みだから宿でのんびりお昼寝、出かけようと思ったらまた雨だからまたお昼寝。

ナショナルジオグラフィックTVのマグダラのマリア特集を見終わったら丁度6時、雨もやんだようだし街外れの風車を見に行く。これがオランダで見る最後の風車だね、明日の今頃は飛行機の中。
 昨日昼飯を食った雰囲気のいいグランカフェで晩飯。味も量もまぁまぁくらいかな。レイデンのグランカフェと値段は殆ど変わらない。あの頃はすっごく高く感じたのに、今は「手頃な値段」に思えちゃう。すっかりオランダ価格に慣らされちゃったね。
 次に入ったホテル兼レストラン兼カフェはガラガラ。昼を節約した分もう一杯は飲めるのだが、一杯でやめておいた。
 まだ7時を回ったところで、雲が少し薄くなってきた空はどんどん明るくなってきたのだが、部屋に戻って日記書きに入ろうか。今日はX-MEN2の放送も有るしね。ちなみにベネルクスの映画・ドラマは字幕放送がやたら多い。英語ができるようになれって言う国策だと思う。

オランダから送信する最後の日記、ちとのんびりし過ぎかな。

写真はハーレームの風車