bbs
oopers.com
1431 OOPer: 2007-04-16 14:51:58 1
東欧日記(準備編7-ノート)
足りないものが有れば明日買いに行かないといけないので(明後日の朝には出発だよ、早いもんだ)、例によって旅行ノートを作成したいのだが、いつものノートが切れていたので近所の文房具屋に探しに行った。
 ちなみに前に使っていた奴はスーパーの文具売り場においていたのだが、そのスーパー、最近(と言っても、もう去年だったかも)の改装で100均コーナーを残して文具売り場は無くなってしまったのだ。こうなることがわかっていれば改装前に買い占めに行ったのだが。

このボロ高層アパートに住んではや10年になるが、初めて行った小学校の向かいの文房具屋ではそんな小さなノートは置いていないと。小学校前だから学習ノートか、先生向けの事務用品しか置いていないのか。
 もう1軒、ちょい離れた比較的広い道路沿いのお店では、同じサイズ(パスポートケースに丁度入る大きさ)のノートが有ったが、随分デザインが変わっている。コクヨのCampusシリーズと言えば、かなりの古参商品だから何年かに一度モデルチェンジするのだろう。右が以前使っていたノ-235B-B、左が今日買ってきたノ-M236B。
 写真ではわかり難いが右側の古い奴、少し暗めのブルーのメッシュ地で角が落としてあって、デザイン的には気に入っていたのだが。新しい方はすべすべで明るいブルーがいかにも学習ノートっぽくてセンスが感じられない。ページ数が増えてるのは実用的には良いのだが。

消耗品なんかの場合、お気に入りのものがあっても使えば無くなっちゃう訳で、メーカーがこんな風にモデルチェンジしてしまうとどうしようもない。他のサイズのノートはもっと早くに別のデザインに変わっていたから、このサイズの奴だけずっと売れ残っていたのだろうか。売れ残りを見つけた人は買い占めて私に送って頂きたい。