bbs
oopers.com
1437 OOPer: 2007-04-18 00:54:56
東欧日記(準備編8-歯磨き粉)
スーパーで歯磨きセットを買ってきた。スーパーの雑貨コーナーが小さくなると言うのも困った物で、これまた種類が非常に少ない。小さめの歯磨き粉だけが無かったので、歯ブラシ付きのオフィス用歯磨きセット(ハードケースに入っていると言うのがオフィス用と言う事らしい)を買って歯磨き粉だけを透明袋に移した。結構かつかつになってしまったので、予備として大きめのジッパー付き袋も買って荷物に入れて行くことにした。

これから荷造りである。明日は8時半に部屋を出る予定。関空には10時到着予定である。次の書き込みは、出発直前か、関空で搭乗待ちの最中(関空には無料の無線LAN接続サービスがある)になる予定。お昼頃に自宅から「寝過ごしてしまった」の書き込みをすることは避けたい…。(昼間ゴロゴロしていてもうしばらく眠れそうにないからヤバいのだが。)
 と言う訳で、エールフランスと言えば、JALとの共同運行便が多い訳で、前にどこかに書いたことがあるが、私が今までに利用した海外航空便でJAL絡みの物は、往復を別で考えて6回中予約した通りに飛んだのは1回しか無い。(1番腹が立つのはその変更をちゃんと連絡しようと言う姿勢が見えない所だが。あれこれの不祥事で既に同じ思いを持っている人は多いだろうが、昔格安航空券の宣伝文句に「JALだから安心」と書いてあるのを見る度に腹立たしい思いをしたものだ。JAL側も最近は開き直ったか、上の文句は見かけなくなった。)www.checkmytrip.comなんてのにアクセスすると、最新のフライトスケジュールが確認出来るようになっているらしい。eチケットのぺらぺらA4書類にあれこれいろんなコードが書いてあったのだが、どれを入力するとログイン出来るのかわからない。今回は適当にこれかなと思った奴を入力すれば確認出来たが、URLを書いておくなら、それも書いておいてくれないと利用し難いんでないかい?
 しっかりと予定通りっぽい。今探しても当てにはならないが、帰りの便も今のところ予定通り。Wiiのお天気チャンネルでも調べておいたのだが、明日のブカレストの天気予報は晴れ、心配なのはやはりJALが共同運行に加わっていると言う事だけか。

11:50発の便に乗るにしては、関空到着が早すぎるのではないかと思う人が有るかもしれないが、手荷物検査やパスポートチェックが少し長引くと2時間近くかかる、なんてことはざらに有ったので、2時間前には空港に着くようにしている。中途半端に旅慣れた人やなんかの中には、もっとギリギリでも構わないよ、なんて言う人も有るかもしれないが、私としてはお勧め出来ない。
 ちなみに液状物のビニールパック詰めの規定に付いては、ブルガリアのソフィア空港のホームページにも全く同じ記述が書いてあったので、国際航空連盟か何かが決めた国際基準なんだろう。規定が出来て初めての大型連休と言う事で、このGWは、手荷物検査の会場がかなり混む事が予想されるので、特にGWの旅行を考えておられる方はお気をつけを。