bbs
oopers.com
1439 OOPer: 2007-04-18 06:05:32
東欧日記(準備編10-携帯電話)
準備編と言いながら、準備はしていない。相変わらずの802SHを持って行くだけ。結構知らない人が多いので、繰り返しになるが、ソフトバンク(旧Vodafone時代から)の3G携帯は、殆ど国際対応で、同じ番号のまま海外で使える。(Bluetoothも標準装備なので、パソコンとの接続も楽々。これで本来の国内での通話とメールがもっとしっかりつながれば文句はないのだが…。)
 実際に使うには申し込みが必要(購入時に申し込んでおけば即有効)だが、ホームページから無料で申し込めて即日(1〜2日、休みを挟むともうちょい長引くかも)有効なんで、手間は要らないし、基本料金の追加も無い。機種によっては本体側の設定も必要かもしれない。

ちなみに申し込まないといけないのは「国際ローミング」である。「国際電話」なんて、普通の人が考えたら、これが海外で使いたい時のサービスでしょ、って名称の別サービスも有るので間違えないように。それと国際サービスの課金は通常の国内の通話やメールとは全く別体系なので、注意しないとえらいことになる。基本的に無料通話分や割引サービスは適用されない。それと着信だけでも着信料金をとられる事もお忘れなく。
 んで、日本からかけてもらう時にはいつもの携帯の番号にかけてもらうだけ、現地から日本にかける時には通常の国際電話(大抵の国では00発信)と同じになる。もちろん現地での通話は現地の番号をダイヤルするだけ。至極お手軽なのだな。お手軽過ぎて油断すると簡単に凄い料金になってしまう(国際ローミングでの通話は料金表示されない)のが恐ろしいのだが。(ちなみに現地から自分の携帯にかけてもらうのは日本への国際通話扱いになる。)
 現地での通話が多いなら、料金だけ考えればSIMフリーの端末を買っておいて、現地でプリペイドタイプのSIMを購入するのが良いと思うのだが、まだやったことはない。

ところで最新の「国際ローミングサービスガイド」によると、パケット通信の料金は接続先の通信会社によらず一律2円/1KBになっているはずなのだが、別のページには接続先の現地通信事業者により異なりますと書いてある。どっちなんだ?>ソフトバンク。ちょいとメールの確認したり、それほど重いサイトでなくてもホームページを覗くだけで、数百KBくらいは簡単にデータが動くので、アクセス頻度はかなり減ると思う。メールなんかは@niftyのアドレスの方にお願いしたい。

外がかなり明るくなってきているな。まもなく出発、早く荷物をまとめるとしよう。