bbs
oopers.com
2046 OOPer: 2008-05-15 07:24:11 35
白夜日記
と言う事で、間もなく出発して、本日11時発(と言う予定になっている)のフィンランド航空で出発です。

北欧は宿の値段が高い、とかあちこちに書いてあったんですが、なんとヘルシンキやストックホルムやコペンハーゲンでは、バス・トイレ共同の宿でさえ一泊1万円以上したりしてます…。手頃な値段の宿もネットで必死に探せば見つかるものの、殆ど満杯状態でしたね。
 と言う訳で、現地に行ってから探すと一晩2万円以上の宿しか残っていない、なんて事態も考えられたので、最初の12日のうち上の3都市を含む8泊分はこっちでネット予約しちゃいました。早々と先の予定が決まるのは好きじゃないんですけどね。

この時期の北欧は白夜を求める観光客で大変混み合うそうです。宿の少ない北極圏で泊まれるところがあるのかどうかちょっと心配なんですが、白夜をこの目で見ることが出来るかどうか皆様お楽しみに。
(本当は某所(Y師ではない)から「トナカイの味見をしてこい」と言われたので、トナカイ日記にしようと思ったんですが、今回のメインはフィヨルドと白夜とムーミンだと言う事でやめときました。)

comments