bbs
oopers.com
2057 OOPer@vodafone: 2008-05-21 10:30:03 1
第6日博物館巡り
宿の朝食会場は結構一杯、ブロンマって空港の近所なんだが、乗務員を含め、空港関係者が多いみたい。

まずはスカンセン、スウェーデンの昔の街並や暮らしを再現した野外博物館だな。遠足のお子様で一杯。昼飯はここのカフェでショットブラールって肉団子。
 併設の水族館は魚より蛇や猿の方が多い。小規模だが、それなりに楽しく見れるように工夫してある、ちょっとお勧め。

ストックホルムカードが使えるからで入ったあれこれはざっくり飛ばして、超お勧めはヴァーサ号博物館だな。何と1600年代、日本では、まだ家康の頃の巨大軍艦がほぼ原形を留めた形で保存されている。
 ちなみにこの前後は雨、午前中は晴れて暑いくらいだったのだが。

軍事博物館を見た後は街中の繁華街でアップルショップを覗く。日本より5割は高いし、キーボードがスウェーデン語用配列。パソコンの現地調達はあきらめる。

宿の最寄りの地下鉄駅で早目の晩飯、昨日のあれこれで気が付いたのだが、宿代を筆頭に物価の高い北欧では、クレジットの限度額を越えてしまう可能性が有る、節約しなければ。
 スーパーには冷えたビールが売っていなかった、宿に冷蔵庫が無いので、何も買わず。

7時過ぎに宿に戻ったのだが、いつの間にか寝てしまっていた。