bbs
oopers.com
2070 OOPer@vodafone: 2008-06-03 07:19:29 1
第19日トロンハイム
トロンハイム到着は8時45分だと思い込んでいたら、15分だった。慌てて下船準備。

まずはニーダロス大聖堂へ。大聖堂見学だけで50NOK、博物館込みが100NOK。バスでの送迎付きで、大聖堂見学がガイド付きになる船の遠足は結構良心的な価格設定なのかも。
 ノルウェーの王様の戴冠式って、オシュロではなく、ここでやるのだな。でも一番面白かったのは、無料の軍事博物館だった。
 ここのカフェで朝兼昼飯、具の一杯詰まったツナのピタサンド60NOK、カップッチーノ35NOK。

丘の上の要塞跡から街を見渡した後は、ひたすら歩く。今日のトロンハイムは快晴で暑い。
 映画館が駅の近くに有ったので、それを入れて時間潰し策を練る。あちこち歩いたけど、結局バーキンでコーヒーだけ頼む。
 あまりにも暇なので、北欧に来て初めて瓶保証金を取り戻した。

晩飯は自家製ビールを出すパブ、自家製ビールも市販のビールと値段が変わらなかった。さすがに元が高いだけのことはある。
 マクドのコーヒーを交えて、ボーっとしたり、うろうろしたり。

インディージョーンズは見ちゃったし、アイアンマンは時間が合わなかったので、DOOMS DAYと言う人気の無さそうな映画、下手したら、観客は私一人だけか。
 と思っていたのだが、他に10人。中身はマッドマックスの世界観で、最新SFXを駆使して残虐シーンを超リアルに描いたもの。日本で公開されても、金出して見に行く必要は無いぞ。

駅に着いたら丁度11時、列車は既に入線している。直接自分の車両に行ったら、鍵が閉まっている。カフェ車両でチェックインして、鍵を貰わないといけない。
 さすがにトイレシャワーは無いが、洗面台は有る二人用個室、一人で使っても、750NOK。
 トイレは単にトイレで、シャワーとかは無かった。発車が深夜に近いせいか、車内アナウンス等も無く、カフェ以外にどんな設備が有るかは不明。

さっき日が落ちたばかりで、西側の車窓は夕焼けが海に映えて美しい、船のキャビン程快適ではないけれど、やっぱ列車の旅も良いね。