bbs
oopers.com
2073 OOPer@vodafone: 2008-06-06 08:02:29
第22日右往左往してアルタ
他の客におもっそ気を遣いながらのシャワーと朝食。

空港の方に行ったのだが、飛行機の写真はうまくは撮れなかった。

山越えて街まで歩く。金を使わない方針なので、特に歴史的な建物の無い地方都市では、見るところは少ない。
 木造の馬鹿でかい大聖堂は工事中で入れてくれないので、同じく木造だが、かなり小さいカトリック教会を覗く。
 唯一金を払うつもりだったマックビールの工場見学、受け付けに当たるビアホールのおばちゃん、個人で一人とか二人来てもガイドツアーはやらないの、団体さんで一杯来たらやるんだからね、だと。態度がムカついたのでパス。世界最北端以外に接客も自慢出来るようになりなさいよ>マックビール。

島の東端を目指したが、海沿いは会社ばかり、すぐに街に戻って、ショッピングセンターのカフェでラブステーキで昼飯、ノルウェーではハンバーガー用のミートを焼いただけのものをラブステーキと言うみたいなのだが、パンが無い分ハンバーガーより安いのだな。105NOK、飲み物は水だけ。北欧では水は一般に只、レストランではピッチャーを置いてくれるのが普通だし、カフェとかだと、グラスで水と言うと、氷とかレモンとか付いたりすることもある。

島の西端へ。狭いながらもビーチが有る。晴れていれば泳ぐ人もいるのだろう、浜辺には焚火の跡が無数に有る。ちなみに今日は曇りで気温は10度。
 トロムソ博物館に入ってみた。展示に工夫はしてあるが、ネタ自体が乏しいのは否めない。サーミ人の国の展示は面白かった。支持してあげるから独立宣言して欲しいもんだ。

街に戻って、スーパーでビールを仕入れる。今日一番時間を使ったのは、各スーパーのビール価格比べなのだな。スウェーデンのスーパーで買えるライトビールはまずかったが、フィンランドやノルウェーのスーパーでは、ちゃんとビールの味のするビールが買える。本日はツボーのピルスが保証金別で20NOK。

バス乗り場でロッカーから荷物を取り出したら4時10分前、バスの中はほぼ満席、景色の良い側を取るなんてレベルではなく、後数分遅れてたら、席が無かった。

2回のフェリーをはさんで、ヒルヘネスまで延びるE6に復帰、晩飯は2回目のフェリーのカフェの28NOKソーセージとスーパーのバナナ1本。
 出発して6時間、工事中の未舗装道路を10分、抜けるとすぐにアルタの街。
 停車したのは、ホテルの目の前のバスターミナルではなく、随分歩かされた。

本日の宿は一泊1270NOK、巨大ホテルはレセプションの応対も通り一辺、朝食の時間さえ言ってくれなかった。
 スーパーで買ったビールを飲みながら、日記書き。