bbs
oopers.com
2238 OOPer: 2009-06-08 09:01:49 35
葡日記
ポルトガルと言えば「南蛮渡来」の「南蛮」のイメージなんで、「南蛮日記」にしようかとも思ったのだが、ま、「南蛮」と言う言葉は元々は蔑称なんで、うるさい人が見たらうるさいことを言うかもしれないので、やめておいた。「ポルトガル日記」では長過ぎるので、漢字で「葡萄牙日記」略して「葡日記」。
 ポルトガルは人口一千万、面積は日本の約4分の1と言う小さい国。ユーラシア大陸の西の端、スペインがどっかり居座っているイベリア半島の端っこに縦に細長く存在するあの国である。ここ数年、小さな国だと周りの国と合わせ技で数カ国を回ることが多かったのだが、今年はポルトガルだけでのんびりすることにした。一番の原因は、仕事が忙しかったので、あれこれ言葉を勉強する暇が無かったってことなのだが。

本日11:50関空発のエールフランス。機材は確認していないが、先日ブラジル沖で消息を絶って墜落したと見られているのと同じA330型と思われる。皆さん無事に到着するように祈ってて頂きたい。

昨日はパソコンの旅行用セッティングに手間取って、結局2時間足らず仮眠を取っただけ、飛行機の中ではよく眠れるだろう…。iBook G4を盗人の手に渡してしまったことが悔やまれる。
 んで、昨日初めてAspireOneにはbluetoothが載っていないことに気が付いてしまった。920SHをbluetoothモデムとして使うことができないので、ネットにつなげられる日はかなり少なくなるかも知れないが、時々は良い宿に泊まって状況報告するので、思い出した折には無事かどうか確かめに来て頂ければ嬉しい。

と言う訳で、間もなく出発である。

comments