bbs
oopers.com
2244 OOPer: 2009-06-10 16:10:43
葡日記(第1日雨のシャルルドゴール)
副題は、以前にも使ったような気がするが…。

関空に予定より30分遅れで着いたら、離陸予定が10分早くなっていて、後約1時
間。チェックインもセキュリティチェックもガラ空きだったから良かったが、混
んでいたらヤバかった。久しぶりの南ウイング、行き先を間違えかけた。

女子中生らしき団体さんと一緒。きゃぴきゃぴではなく、おたっきーにうるさ
かった。どこの学校だったんだろう。団体さんを初め、(日本人客には)マスク姿
もちらほら。パリ行きでは特に変わったこともなく。到着前にインフル用の連絡
先確認票を書かされた。

CDGの2Eから2Dまで、延々歩いて乗り継ぎ。予定通りでも3時間待ちだったのに、
到着は10分早く、リスボン行きは30分遅れで4時間近く待つハメに。CDGは物価が
高いので時間を持て余してしまう。

リスボンの空港からはタクシーに乗ることにした。ネット上の時刻表によると11
時までは空港バスが有るみたいに書いてあったのだが、さすがに夜の11時に道も
分からない状態でのバスは遠慮しといた。無口な運ちゃんで、ホテルの名前を言
うだけで遠回りもせずにホテルに到着したは良いが、メーターが7.75と表示され
ているのに、10だと行ってきた。チップのつもりでパリで引き出した10ユーロ札
をまんま渡したんだが、後で気づいたら10時を回ってたのに夜間料金になってな
かった。
 チェックインはパスポートを見せるだけですんなり。せっかく印刷したバウ
チャーも要らないと言って返された。フロントのお兄ちゃん、一応英語が出来る
が、ちょっと怪しい。首都のど真ん中のホテルでこれだと地方都市はかなりやば
いかも。

と言うわけで、この日はすぐに寝た。後はまた明日。

写真はリスボン行きの機内食。