bbs
oopers.com
5175 OOPer: 2014-07-14 20:43:25
Swiftいろいろ: [4] Swiftブログ
Swiftブログが開設されたんだそうな。
https://developer.apple.com/swift/blog/

Xcode6betaも、(無料の)Apple Developerにも公開されたらしい。(あたしゃ有料のiOS Developer Program会員なんで、過去どこまで公開されてたのかよくわからんのだが。)Apple IDがあれば、Apple Developer登録は簡単なんで、SwiftやらiOSアプリの開発・Macアプリの開発に興味の有る方は是非どうぞ。

ちなみに上記ブログ、情報量としてはあまりない。今までApple Developerだけに公開されていた一部のページのリンクが載っているってくらいかな。(一部AppleIDによるログイン無しに見られるようになっているが、以前からか今回そう変更したのかもよくわからん。)

今のところSwitftの情報が一番充実しているのは、Apple公式のDeveloper Forumより、Stack Overflowだな。どっちもみんな英語だが。(Stack Overflowの方は、「Swift 〜」で英語で質問を入れたら必ず上位に出てくるはず。)
 日本語の情報は、Appleの公式発表を再編集しただけ(しかも一部間違った解釈を入れてることが多い…、Playgroundで試せばわかることくらい、ちゃんと試してから書きなよ)のものばかりだな。英語が苦手な人にとっては、それでも恩恵は大きいのかもしれないが。Objective-C本に匹敵するSwift本が出るのはまだ2〜3ヶ月は先か、それまでにも大きな言語仕様の変更は何度か有りそうだ。「あんた書いてみないか」と言う出版者さんがいたら、管理者宛メールで誘ってちょ。