bbs
oopers.com
5203 OOPer: 2015-05-04 13:29:59 1
地中海日記(幸先の良くないスタート)
ようやく、航空券の予約が完了した。Expediaのサイトで調べたら、AirFranceの便が一番都合が良かった。(値段だけで選ぶと、所要時間30時間以上なんてのがざらに出てくる。)値段も変わらないからと思って、AirFranceの公式サイトで予約したら、これが大失敗、なぜかFlying Blueのアカウントは停止されている(この3月までしっかりDMが届いていたのだが)し、コンビニPay-easy支払いを選んで名前を漢字で入力したら、意味不明のエラー。

https://www.airfrance.co.jp


Cannot find error message for 'KONBINIBILL_NAME' - format

(実際にはあたしゃWeb開発の技術者なんで、内部で何が起こってるのかなんてよーくわかるんだが、ま、普通の人には意味不明だろう。)

仕方ないから、漢字を消して、名前をローマ字で入れようとしたら、姓の後ろに半角コンマを入れたら(私は海外に行っても「姓」を前に書くように心がけている、その際は区別しやすいよう姓を全部大文字で書いて、さらにコンマを置く)、上記のalertがまた出た。今度はOKをクリックしても、また…。何十度やり直してもダメだったので、多分無限に出続けるんだろう…。

結局ブラウザを強制終了して、情報を再入力、仮押さえした座席は抑えられたままなのか選ぶことができず…。

こんなところに致命的なバグを放置するようなサイト作りなさんなよ。どこの会社に頼んだんだか知らないが、技術力低すぎ、ついでにそれでOKとしたAirFranceさんも、一体まともなテストをしたんだか。

なんか熱っぽくて体がだるくて、5月に入ってからほとんど寝たきりの状態が続いていたのだが、果たしてこんな状態でお出かけして大丈夫なのか、厳しい船出になりそうだ。