bbs
oopers.com
5248 OOPer: 2015-05-19 08:29:51
地中海日記(準備編その5…チェックイン)
最近は航空各社ともホームページ上でオンラインチェックインというものができて、空港ではチェックインカウンターに長い行列を作らなくても良いことになっている。AirFranceの場合は、出発時刻の30時間前から可能。
 んが、以前はオンラインチェックインしたつもりだったのに「関空ではこの航空会社のオンラインチェックインには対応していない」的なことを言われてチェックインし直させられたことがある。

と言うわけで先ほどチェックイン。「幸先悪い」編でも書いたが、AirFranceの日本語サイト、もう最悪におかしい。eメールで届いた案内にあるリンクのほとんどは散々待たされた挙句「このページは存在しません」だし、なんとかアクセスできるページから目的のページをたどって(これがまた超わかりにくいんだが、ま、それくらいは他の航空会社にもちょくちょくある)アクセスしても、ポップアップが表示されるはずのボタンを押すとことごとく「ページは存在しません」で全滅。「〜の規約に同意します」なんてチェックボックスがあるのに、リンクをクリックしても、当の規約が出てこないんなら電子消費者契約法的には契約無効だぞ。

んなことを考えながら、マイレージにも登録しなおして(20ヶ月に一度はポイント追加しないと無効になる的なことが書いて合った、毎年AirFranceは利用しないぞ)、なんとかチェックインを完了したら、いかにも搭乗券っぽい2Dコード(ボケボケで見えなくなってしまっているがQRコードとは違うもの)がeメールで送られてきた(乗り継ぎ便の出発は30h以上先なんだが同時にチェックインできるのだな)。
 さて、今年は大丈夫か?ま、何事も経験だし、時間に余裕を持って出かけた上で、バッテリー切れに気をつけてiPhone抱えてチェックインしてみますか。