bbs
oopers.com
1084 OOPer: 2006-04-29 04:31:59
Re^3: 第3日お花畑で佇めず
他にもいくつかパビリオンがあったんですが(みなオランダ王室ゆかりの名前がついていた)、他はきれいな温室になっていたり鉢植えやらガラス器やらが美しく並んでたりしたのに、ここだけ科学館の学習コーナーみたいになってたんですよねぇ…。
 ま、お花好き、きれいなお庭大好きって人なら一度は行ってみたら良いと思いますよ。ちょっと遠いけどね。

オランダはチューリップに限らず本当にお花の国って感じです。レイデン近郊の道路もフランス流にロータリーになってるんですが、ロータリーの真ん中の部分が必ずお花畑になっていて、大変美しく整備されています。
 私が参考にしたオランダ語学習のホームページには、「日本からのツアー客は少なくて、みんなオランダは乗り換えに使うだけでベルギーとかに行っちゃう」なんて書いてありましたが、もったいない話ですね。もっとも「安くておいしいもの」を期待する人は、オランダは飛ばした方が良いかも知れませんが…。