bbs
oopers.com
3267 OOPer: 2010-07-23 22:18:48
Re^2: 通帳が無い
と言う訳で、通帳が見つかったので本日の入金&購入品目をば。

入金
◎シティバンク
 国際キャッシュカードを発行してくれるサービスってば、日本の銀行はどんどん縮小しているのだな。以前は三菱東京とかも出していたはずなのだが、今はやってないっぽい。
今ちょっと調べてみたらこんなのがあった。
http://yousworld.com/marugoto/htm/soukin02.htm
(※上海ネタのサイトだが、どのカードもヨーロッパで使える。)
今年は間に合わないが、来年は一番手数料が安いとか言うのも試してみようか。
◎VISA用近畿大阪
 だいぶ残高が減っていた。以前は給料の一部をここに振り込んでいたので、勝手に貯まってたのだが。カード2枚だけ持参で、現金は殆ど持って行かない(帰りの電車賃程度)ので、非常時を除いてどっちかが使えないというのは困るから、残高は注意しとかないといけないねぇ。ちなみにさっき発見した通帳の一つ。

購入品目
◎プラグアダプタC、補助アダプタBF用
 イギリスのコンセントはBF型と書いてある。んが、店にはC型とBF用の補助アダプタを使う製品しか置いていない。(心斎橋の東急ハンズ)手持ちのC型だけで使える可能性も高いが、爪も挿さないと電気が流れないなんてこともあるかもしれないので、大人しく買っておいた。
◎16GB SDHCカード(クラス10)×2
 デジカメ用メディア。デジカメ用のメディアなんて、パソコンにデータコピーした後は消去して使い回しって人も多いと思うが、私の場合以前にパソコンを盗られるなんて痛い経験をしているので、メディアも残しておきたいかなぁと。ちなみにドスパラで1枚が2970円、最近SDカードを含むフラッシュメディアは最安期に比べるとやや高止まりしてるので、クラス10ならまぁこんなもんかと思ったんだがどうかね。ちなみにADATAと言う台湾メーカー製らしい。

ちなみに持っていくパソコンは、去年に続きAcerのネットブックにした。買ったばかりのMacBookだが、やっぱ今のこのサイズはバックパックに詰め込むにはでかすぎる。Ubuntuも10.04にしたんで、去年よりは安定して動くと思うんだけどねぇ。