bbs
oopers.com
3330 OOPer: 2010-08-25 22:23:52
ブリタニア通信第31日ロンドン散歩
09:36の列車だから、他の家族がまだ食事している間にチェックアウト。駅まで歩く。
10分程の違いで2本の列車が出る、切符売場のおじさんに番線を聞く。どっかにわかりやすく表示しておけば、同じ質問に応えなくて済むと思うんだが。車内ではひたすらうとうと、ロンドンが近づいて混んできたら荷物は膝の上。立っている人がいるのに荷物に座席を占領させて平気な人はどういう神経をしているんだと思う。ま、自分も時々やってると思うが。

マリルボンの駅は地下鉄の入り口が駅構内、分かり安くて良いね。アールズコートには12時20分くらいには着いてしまった。と言う訳で、土地勘もあるし、空港へのアクセスも便利なんで、駅から2分の宿をオンラインで予約しておいた。
 チェックインは2時からだと言われたので、近くのパブでサンドイッチの昼飯。近くをうろついてみたのだが、アールズコートのすぐ近くにはこれといった物は何も無い。
チェックインしたら、クレジットカード払いは3%の追加料金だと。安ホテル、やってくれるね。これでもフロントの値段表にはシングル110ポンドなんて信じられない値段を表示している。飛び込みで部屋を取ってたら、この値段だったんだろうか。オンライン価格は55ポンド(+3%だったわけだが)。
 シャワーを浴びて、街に出たのが3時過ぎ。前回の滞在で見に行かなかった所を歩いて見て回る。まずはバッキンガム宮殿の脇を抜けて、テムズ川沿いに。聖ポール大聖堂を(外から…所持金と時間の都合で無料の施設も含めて、全部外から)見て、ミレニアムブリッジ・ロンドンブリッジを渡り、ロンドン塔をかすめて、タワーブリッジを渡ってから地下鉄ロンドンブリッジ駅へ。まとめると簡単だが、この間約3時間、結構長いね。オイスターカードの残りチャージ額が4.90ポンド、地下鉄で帰っても明日の空港行きの分が残ることを確かめてから乗車。

到着日にサンドイッチ食ったパブ飯屋で夕食、ここは席まで注文を取りにきてくれるんだが、混んでるからと思ってカウンターに注文しに行ったり、金払いに行ったりしたら、かえって嫌な顔された。
 残り所持金が2ポンドちょっと、駅前の売店でビールくらい帰る金は有ったが、結局何も買わずに宿に戻る。

写真は、バッキンガム宮殿、軍事博物館のスピットファイヤー(入口が分からなかったので見学は断念)、ミレニアムブリッジから見た聖ポール大聖堂、単なるでっかい橋だったロンドン橋、タワーブリッジ、晩飯のハーフローストチキン。