bbs
oopers.com
1049 OOPer: 2006-04-15 01:03:52 1
Re^3: チューリップ日記
イタリア行った時もドイツ行った時も自転車の旅行者はいっぱいいたんだけど、どこで一番見かけたかと言うと電車の駅なのだ。向こうの列車の殆どの編成には自転車用車両の設定が有って、自転車でそのまま乗り込めます。本当に自転車だけで旅をしている人がどの程度いるかはわからない。
 ドイツの街なんかでは自転車専用の乳母車?を引きながら自転車こいでるママさん達がごく普通の光景でした。(向こうは規制が厳しくて日本みたいな自転車用の赤ちゃんシートは厳禁らしい。)

 んで、オランダは国土が小さい(面積にして日本の九州くらいらしい)とは言え、南北の差し渡しにして約250km(大阪からだと静岡県に入れちゃうと思う)、くねくねと道沿いに一周すれば3倍じゃ済まないだろうから(円なら約3倍…円周率ですよ)800kmは越えるだろう。それでなくても運動不足だっていってる人間がそれで無事で済むかいな…。とりあえず、お尻の皮は無くなっちゃうかも。
 と言う訳で、すげぇくなくても良いので普通に(って、向こうの普通がどんなだかまだよくわかってないが)回ります。ちなみに格闘技については何でオランダなんだか理解出来てません。