bbs
oopers.com
5449 OOPer: 2015-09-26 20:36:11 1
iPad Pro むしろ清々しい
ジョブズさん(少し話は外れるがネット上のApple話を読むとやたらと「ジョブズ前」「ジョブズ後」なんて語る人が多いのに気がつく。しかも近頃だと「自分はApple信者じゃないもん!」なんて人にそういうことを言う人が多い。ま、ご苦労さん。あんたApple信者ではないかもしれないが、立派なジョブズ信者だよと言いたい。なぜ、「その製品が自分にとって魅力的かどうか」を語れないんだろう。「それは魅力的でないに決まっている。なぜならジョブズ後だからだ。」あんたの感覚どっかおかしいよ)は、「iMacはタッチパネル化しないのか?」と聞かれた時に、「あんなでかいもんタッチで操作してたらしんどいがな」と答えたそうだ(要出典、多分出典が見つかったとしても関西弁ではない)が、iMacにはれっきとしたスタンドが付いていた。iPad Proにはそんなものはない。

ネット上の「俺は世の中のことはすべてお見通しだ」的な解説記事によると、堅調な個人ユースに比べて低調な法人需要にてこ入れするための商品なのだそうだ。

…。
…。
…。

ずれている。ずれているのもここまでくるとむしろ清々しいTM。

法人がiPadを使わないのは、大画面じゃないせいか?マルチタスクがなかったせいか?なんにもわかっちゃいないぜApple様よ。(ここまで読んで、あんたこそ「世の中のことはお見通しだ」病にかかってるんじゃないの?と思った方は、「法人がiPadを使わないのは」のところを「うちがiPadを法人にすすめないのは」に読み替えていただいて構わない。)法人がiPadを使わないのは、Enterprise Developer Programのせいですよ。

なんで自社内で、自社で保有するハードにアプリ乗っけるのに別途$299/年が必要なんだ?いや、ここで問題にしているのは金額ではないのだよ。きちんと稟議書つくって、相見積もり出して、それなりの部署に承認受けて、上の方の認可さえ貰えば、ソフトウェアライセンシーに年間何千万も払える企業でさえ、年間$299を払わないと言っているのだ。
 Appleさんよ、そろそろ理解しなさい。DUNSナンバーってなんだって言っている人たちと、会社間の決済に社名のクレジットカード持つなんて発想のまったくない人たちとを相手に担当者がなんどもいろんな部署を走り回らないといけないiPad採用と、ハード購入して社内LANにアプリ配布サイトを立ち上げれば即日OKのAndroidと、企業のIT担当者がどっちを採用するだろうかってことくらい。

本当にiPadの法人需要を喚起したかったら、やらなきゃいけないことはもう見えている。Enterprise Developer Programを完全無料化&手続きフリー化しなさい。必要なのは、Officeアプリを左右両画面で使うプレゼンをすることでもなければ、極重タブレット用のスタイラスペンを出すことでもない。

ずれている、本当にずれている。

iPad Proの売れ行きが報道されれば、Appleの株価は大きく下げるだろう。株主はそこそこの高値がついている間に売り抜いたほうがいいと思うぞ。

ずれている、本当にずれまっくっている。ずれるのもここまでくるとむしろ清々しいTM。