bbs
oopers.com
1069 OOPer: 2006-04-24 20:48:26 1
チューリップ日記(直前準備編)
パスポート用の予備写真を携行するはずなのに、チェックしたら写真が1枚しかなかった(最近はちょっとした仕事でも顔写真付きの入室カードが要るのでその時に使ってしまってたのだった)から、近所の写真屋で撮影。この3月からパスポート写真の規格が変わったのだね。80%が顔でないといけないので、写真の殆どが顔になっちゃう。これでは余白を切り落として他の用途に転用することもできない。日本もようやくICパスポートにするそうだが、私のパスポートは10年もので、間もなく丸5年、後2・3年は使わせてくれないと元が取れない。アメリカ以外はもうしばらくICパスポートでなくて大丈夫かな。

どっかに「びんびん動いている」とか書いたが、やや電池の消耗が早いような気がしたので、デジカメのバッテリーを日本橋に探しに行く。んが、亡くなったメーカー(カメラ事業から撤退しただけで、会社が無くなった訳ではないが、1ユーザの気持ちです)の3年も前のモデルのオプションバッテリーなんぞ置いている店も無く。
 せめて1ヶ月間メディア交換せずに済むように、と思って何軒か1GBのSDメモリカードの値段を見に行ったのだけど、価格コムで見た激安値段にはほど遠かったので購入には至らず。どうも、日本橋の商品価格は高値安定しているように思う。関東系の安売り大型店が日本橋以外のあちこちに進出して久しい訳だが(まだヤマダ電機には行ってない…)、日本橋再生の鍵は安売りに有ると思うんだけどね。秋葉原と違ってメイド喫茶もすいてるようで、オタクの聖地にもなれなさそうだし。外国語のガイドブック片手に、どうも思っていたのと違う、ってな顔で歩いている外国人観光客が可愛そう。USJのついでとかで来たんだろうけどね。
 日本橋の商品価格が高値安定しているのは、某「阪神タイガースを応援しています」の「関西系唯一の家電大型店」(日本橋商店会でもかなりの発言力が有るはず)が、大して安くないのに「最安値」宣言をしているもんで、他の店が値段を下げにくいせいなんじゃないかと疑っているのは私だけ?土日に行ってもぶらぶらしてるだけで客の応対もしていない店員を見るたびに、こいつらのクビ切ってコスト削減したら、価格で勝負出来るんでないの?、とか思ってしまう。何度でも言うけど、今の各店の値段では梅田や難波からは客を奪えませんぜ>日本橋商店会の皆さん。

地元のスーパーでこないだ買い損ねた旅行用歯磨きセットを購入。あっちでは歯ブラシと言うと電動が当たり前だし、そもそもホテルに使い捨ての歯ブラシが置いてあるなんてことはあり得ないから、持っていかないと、意外と現地で探すのは難しい。

部屋に戻ると荷物もまとめず、今更と思いつつオランダ語のディクテーション。英語になるかなぁ、なるんだろうなぁ。チェコ&ハンガリーではチェコ語やハンガリー語が出来なけりゃ大抵ドイツ語だったから、それなりに面白かったんだが。(チェコでハンガリー語で注文したら通じたこともあった。ロシア語が出来る人も多いはずだが、こっちがわからないので試せなかった。)
 ゴミ溜めのように有象無象が積み上げてある部屋の片隅(ではなく、有象無象が中央にまで迫って来ているんだが)から、The Dante Clubを探し出した。機内での読書用。ヨーロッパまでは長時間だから、機内映画と居眠りだけでは時間を持て余してしまう。去年はThe Da Vinci Code持ってったんだよね。間もなく映画公開、本物のOpus Deiが「この映画はフィクションである」ってキャプションを付けるように注文しているらしい。私としては、「この映画の骨子は事実に基づいている」って表示して欲しい所だけどねぇ。後半がいまいち盛り上がらなかったのも、キリスト教系のいろんな組織に遠慮したせいでしょ。さすがに実在の組織をショッカーみたいな悪の秘密結社に仕立てるのはまずいわね。それでなくても全世界数十億人のカトリック教徒を敵に回す内容なんだし。

と言う訳で、今夜は遠足前の小学生状態で、あまり眠れない予定。眠れない方が機内でよく眠れるんで、かえって疲れないのだな。
 今回はオランダ行きと言うのにアリタリアでミラノ経由なんだが、飛行機はちゃんと飛ぶのかな。3年前にイタリアに行った時にはストで出発を1日延期してKLMのアムステルダム経由でイタリア入りしたんだよねぇ。イタリア−オランダだとシェンゲン協定国間だから入国審査はイタリアのはず。オランダの入国のはんこはイタリア行った時にもらったから、ま、良いんだけど。

つー分けで、こんな感じで長文になる日も有ると思いますが、チューリップ日記は毎日更新予定です。(GSM携帯さえつながれば…西ヨーロッパで人の住んでいる地域でつながらない場所は無い…更新出来るので。)お暇なら覗きに来てやって、感想なんぞ書き込んで下さいませ。ではでは、Tot ziens.