bbs
oopers.com
2041 OOPer: 2008-05-10 01:20:36 1
Re: 第32日超速報版ケアンズより
と言う事で続報です。

押し気味にケアンズを出発、機内には全座席に毛布パックが置いてあった。この1ヶ月の間にジェットスターの方針が変わったのか、今回はフライトキャンセルによる変更のお詫びの意味なのかは不明。
 まずは携行品・別送品申告書なるものを配られる。いつの間に日本の税関はこんなものを書かせるようになったんだろう。

離陸2時間後、発地時間で17:30頃にようやく食事。11:50に搭乗してすぐに食事がとれるつもりだったから、昼飯食ってないのだな。お腹空いた。んが、相変わらずジェットスターの機内サービスはとことん遅くて、私のところまで回ってきたのは18時を遥かに回っていた。

ほんでもって、その3時間後には軽いお食事(ハムとチーズのサンドイッチ)が来る。その後はあっと言う間(500回くらいは言えたかもだが)に着陸体制へ。

搭乗デッキに降りて時間を見たら10時40分、ターンテーブルでイライラしつつ、ようやく現れた自分の荷物を持ち取り急ぎ税関へ。訳の分からない申告書を書かされたが、いつもの通り当たり障りの無い荷物と旅行の中身の話を二つ三つ聞かれただけ。ちなみにターミナルビルに張ってあったポスターによると、こんな申告書を書かせるようになったのは、去年の7月からだとか。

ぎりぎりで、南海の23:05の急行に間に合う。これに乗ると難波に着いた時には、まだ御堂筋線が動いているのだな。

地下鉄が我が家の最寄り駅に着いた時には既に日付が変わっている。はぁ、疲れた。今度オーストラリアに行くとしたら、もうちょっとゆったりした日程で行きたいね。バス移動がメインで1ヶ月で大陸一周するのはちと無理が有ったわ。

さ、明日(もう今日だな)からは北欧行きの準備。