bbs
oopers.com
2237 OOPer: 2009-06-07 00:40:55
新デジカメ
今日のメインの買い物がこれ。最近のFUJIの機種はSDも使える、か、SDしか使えない(xDは使用できない)ってのが多いのだな。xDなんてのがいかにユーザー不在で作られた自分勝手な規格だったのかってことがよくわかるね。FUJIでxDを導入した担当者はクビになったんだろうか。

私のデジカメ選びの条件を再掲。

1)飛び出さない光学ズーム3倍以上のコンパクト機
 ずっと飛び出さないレンズに慣れてしまっているので、グニュニュッとレンズが飛び出すカメラはとても持つ気にならない。以下同文。

2)SDメモリカードが使えること
 こないだ16GBのSDHCメディア買っちゃいましたから。以下同文。

オリンパスは値段的にいまいちだった上、いまだにメディアがxDメインでSDはmicroのみ対応。FUJIでさえ、SDしか使えない機種を出してるんだから、さっさとxDなんてやめれば良いのにね。防水仕様には惹かれるものが有るんだけどね。

NIKONは、飛び出さないズームレンズ機からは撤退したのか、最後のS60も既にメーカー在庫が無い状態だと。

SONYのTシリーズは人気機種になってるんで、需要は高いと思うんだけどねぇ。コンパクトデジカメの市場自体が萎んでいるとか特許とかの問題もあるのかな。

と言う訳で、FUJIのZシリーズも私が買ったZ250fdを最後に後継機種は出ていない模様。防水仕様のWPってのが出てるのでこっちはシリーズ化されるのかもしれない。

パナのLUMIX防水バージョンでFT1ってのがあるのだな。店頭に有ったような気もするが、ノーチェックだった。

と言うことで、上記のZ250fdの22500円、事前にネットで最安価格とかは調べてなかったんだが、今見ると、ポイントまで入れればネット上の怪しい最安店との価格差は殆どないんで、慌てて高い買い物をしたと言う訳でもないと言うか、もうちょっと長持ちしてくれよExilim-v7と言うか。

とにかく、ポルトガルへはFinepix連れて行きます。ではでは。