bbs
oopers.com
5216 OOPer: 2015-05-14 00:31:33 1
地中海日記(準備編その4…言葉)
1週間を切っちまった。何か準備するのに時間のかかるものはもう残っていなかったか。

で、今回の旅行、メインの目的地はバルセロナである。

「あれ、またスペイン?」とか言われそうだが、前回行った時にはサグラダファミリアがえらい人出だったんで、恐れをなして見に行かなかったのだな。で、そん時は「見たくなったらまた行くからいいや」なんて言ってた訳だ。(ピサの斜塔にも、目の前まで行って登らなかったやつです。)
 で、先日(と言っても、確か去年の話だと思うが)報道で、近年の建築機材や技術の進歩のせいで今世紀前半には完成しちゃうかも、なんて言ってるのを見たわけだな。

やっぱ、行かないわけにはいかないでしょう。

というわけで目的地は決定。バルセロナを含むカタルーニャ地方の公用語はカタルーニャ語なのだな。「語学研修」を標榜している手前もあって、数ヶ月前にテキストも購入して、勉強する気は(テキストを買った時は…)満々だったのだが。
 4月までの職場、残業で思いっきり遅くなることはないものの、8h超高密度で働いていたせいと去年の9月から12月にかけて住んでる集合住宅が外装工事のため幕に覆われちゃってすっかり体調を崩してたのとで、部屋に戻るとクタクタ、まったく勉強が進まないまま、5月に入ってしまったのだな。

準備と言うことで、5月に入ってからは仕事を入れていないんだが、ま、勉強なんて全然しない癖がついちまったものが、世間のGWのニュースを見てやる気になるわけもなく現在に至ったわけだ。

と言うわけで、方針変更、カタルーニャ語は頑張ってあいさつ程度覚えるだけ(でも、基本の「こんにちは」は、スペイン語と同じ「Bon dia」なので、カタルーニャ語で話しかけたとは思ってもらえない…)にして、フランス語とスペイン語の復習を、と思ったのだが、こちらもままならない。思い出すに初めての海外に出るためにスペイン語の勉強していたときはiPodでなくて、MDだったよなとかノスタルジーに浸ったりして。

と言うわけで、10年余り前のスペインやさらにその前のフランス旅行の時よりも明らかに言語能力は落ちてるんだが、果たして大丈夫だろうか。

マルセイユからバルセロナ、余裕があればマヨルカ島やイビサ島、バレンシアを抜けマラガまでを1ヶ月で回る予定なのだが、さてどうなりますやら。