bbs
oopers.com
2281 OOPer: 2009-07-04 01:03:27
葡日記(第24日丘の上から)
朝食は普通のパンが2個にバターとジャム、コーヒーとミルク。ビアナドカステロの安宿よりさらに質素だね。やっぱこの辺が本来のポルトガル朝食なのだろうか。

まずは涼しい内に旧市街の向かいの丘の上へ。ガイドブックに書いてあるポウザーダのテラスなんて宿泊客以外は入れないので、もう少し上がった道路脇の展望スペースへ。写真を数枚。

降りる途中に有った科学館は一旦パス。坂道の入り口の教会が開いていたので覗いてから、塀に囲まれた旧市街へ。
 案内所でずいぶん勧められた仮面装束博物館は、スペインを含むこの地域の祭りの時の仮面装束があれこれ展示してある。入館料1ユーロなんで、値段には充分見合うかな。
 お城の天守閣?部分は軍事博物館。内部はケチくさく撮影禁止。日本に伝わったのもこのタイプかなと思われる古い鉄砲やら刀に鎧なんかが展示してあるのだが…ま、そんなもんだな。城内部への入園料におまけが付いていると思った方が良いかも。
 お隣の教会は昼間でも随分暗い。立派な天井画があるっぽいのだけどね。この付近昨日の夕方も見ているので、今日は打ち止め、昼飯にはまだ早いのでさっきパスした科学館へ。体験型の施設なんだが、規模が小さすぎるってのと、操作が分かりにくいってのでいまいち。すぐ分かると言われた別館は場所が分からなかったので、探してまでは見に行かなかった。

お昼は昨日に引き続き、日替わりの有る店を探す。今日は肉料理で。豆と一緒に煮たものだった。コーヒー代を請求されないと思ったら、ここの日替わりにはデザートまで付いていたのだった。

2時すぎから長い昼休み。この時間外を歩くと熱いんですよ。5時まで休憩。

午後の予定はサイバーセンターへ行ってのネットアクセスだけ。市場へ行く前に昨日写真を撮り損ねたカテドラルを…と思ったら、カテドラルは近代的なビルだった…。これでちゃんと地元のじじばばたちの信仰の対象になってるのかね。ちょっと心配になる。 ネットアクセスは1時間75セント(約100円)。日本のネカフェより安いがドリンクサービスなどは無い。2時間弱アクセスして、7時すぎに退散、1,50ユーロなり。

宿で一休みした後晩飯場所探し。昨日食った所は2日連続で食いたいってほどの店じゃないし、昼と夜と両方しっかり食いたいと思うほど動き回ってもいない。宿の前のタスキーニャではおつまみ程度しかなかったので、ハンバーガー屋へ。
 ポルトガル内でチェーン展開しているんだと思うんだが、薄っぺらくてパサパサで冷えてるミートのハンバーガー、ビールを頼んだらノンアルコール(だと思う)のビール風飲料、なんか気分を削がれて、夜遅くまで飲み歩くつもりが、宿に戻ってさっさと寝てしまった。

写真は丘の上から撮った旧市街。