bbs
oopers.com
3270 OOPer: 2010-07-25 01:25:09 1
お金
だいぶ前のことになる(確かスペイン行きの時?)が、乗り継ぎのヒースローで円をユーロに替えられるか聞いたら、一旦ポンドに替えて、そのポンドをユーロに替えないといけないんだと言われた。手数料を取られるのは円→ポンドの1回分なのだが、端数の小銭は両替出来ないよと。

で、その時のポンドの小銭(ペンス)がどこかに有るかと探したのだが、見当たらなかった。チャリティーボックスとかに入れちゃった可能性も有る。もし見つかったとしても、100円以下の小額だから、あんまり足しにはならないのだが。

旅行用の引出しを空けたら、フォリントやら各国のクローネやら、オーストラリアドルはちょっとした食事ができるくらい有った。旅行財布には、去年のポルトガルで使い残した分がそこそこのレストランでディナーの食えるくらいの金額、こちらはヘルシンキでのお土産用に旅行財布に入れたままにした。

と言う訳で、英国の通貨はポンド、旅行者の感覚からすると、イギリスもユーロにしちゃえば良いのにと思うのだが、旅行者を呼び込むために円を廃止してアジア共通通貨に切り替える、なんて言われたら、ちょっと反発するかもだな。

こないだも書いたが、帰りの電車賃程度の円と僅かのユーロ以外の現金は持って行かない。カードの暗証番号が覚えている通りかどうか確かめるのを忘れていた。ちゃんとお金が引き出せるかな。